• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1739

さくらも開花し、見頃を迎えつつあります。お散歩カメラも楽しくなる季節でもあります。

スマホカメラもブログに適当にアップロードしたりツイッターやらG+に載せる分にはいいんですが、やっぱりちゃんとしたカメラだと、ヘタが撮ってもちゃんと写るわけですよ。

そんなわけで、ペロ散歩のついでに、カメラをかついでうろうろするわけです。

IMG_1742

ソメイヨシノはもちろんですが、最近ではそうでない桜も結構植えられるようになりました。ソメイヨシノはクローンで増やされるので、一斉枯死説もあるので、多様化するのはいいことだと思います。

見目も鮮やかなピンク色の品種や、真っ白な山桜やら、様々な品種があるので、楽しいです。

出来れば美味しい実がなるのも植えてもらえるといいのですが、勝手に獲ったら怒られるかな。怒られますね。撮るにとどめておくのが良さそうです。

IMG_1744

桜ばっかり見ていると、菜の花の黄色が鮮やかに目に飛び込んできます。

これもまた、春の色なんですが、このあたりも開発が進んで農地がどんどん宅地へ転換されているような状態なので、菜の花畑のような所もなくなってきてしまいました。

なので、こういう場所を見つけるとなんだかうれしくなってしまいます。

IMG_1745

あとは、これ。色は鮮やかではないですが、春を感じる植物です。花粉症に効くとか言う噂もありますが、袴とるのが面倒くさいうえに、あくで指先が黒くなるんですよね。

食べるにたるほど沢山生えているところを探すのも一苦労ですし。