インターバルタイマー

IMG_0199

星空写真を撮ったりしてみたい……かつては、長時間露光が基本でしたが、最近は、ある程度の露光時間で撮った写真を比較明合成して写真を得る……そんな撮り方が増えてきている様子。

そういう写真を撮るには、インターバルタイマーが必要らしい。必要なんです。

が、しかし、純正品はアホみたいに高いので、互換品を買ってみました。

機能的には十分。ちょっとジョグダイヤル風のレバーが立て付けが悪くて、タイマーを設定するのに手間取ることもありますが、悪くない感じです。

とりあえず、ラブジョイ彗星が明るいっていう噂を聞いて、いるはずのあたりを撮ってみたのですが、もうあんまり明るくないのか、20枚を合成してみてもぱっとしなかったので、とりあえず、ここには載せないでおく!