歌うキーボード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMGP0414

学研の大人の科学マガジン特別編集版-歌うキーボード ポケットミク-を買ってしまいましたよ。

これは、大人の科学マガジンのシンセサイザーの筐体に、初音ミクの声で歌う機能を突っ込んだような感じです。お得意のカーボン抵抗を使った音階制御が、そういう風なイメージを抱かせます。

しかし、これはれっきとしたMIDI機器で、USB経由でPCと接続してMIDIで制御したり、専用アプリで、オリジナルの歌詞をダウンロードして歌わせたりすることも可能になっています。まあ、本物の初音ミクのソフトは高度すぎて無理、という人でも、歌詞を書いて、その順番で、音を出していけば曲になりますから、簡単にミクさんに歌わせることが出来るってわけですよ。

ここで、わたしは、気づいたんですが、わたし、楽器もからきしだめだったよ。。。