ハコビジョンー東京ミチテラス2012

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ハコビジョン 1.東京ミチテラス2012

巷で噂の、手のひらでプロジェクションマッピングが楽しめる、バンダイハコビジョン。これが欲しくて、昨日からあちこち駆けずり回って、ようやく入手できました。

そう、恐ろしく品薄なのです。公式ページから「購入はこちら」というリンクをたどると、密林に飛ばされるのですが、既に転売ヤーか、4月発売のガンダムバージョンの予約のみという状態。

こらいかん。と。ローソンで見かけたと聞いたので、新橋と戸塚のローソンをあらかた周り尽くし、戸塚のスーパーもひと通り回ったのですが、影も形もなし。

手にはいらないのか?と、諦めかけたところに、「ハンズにあるらしい」という情報。バンダイの通常の商品ならおもちゃ屋か量販店で鉄板なんでしょうが、あろうことか、この商品は「食玩」扱い。なので、販路がよくわかってなかったんですよね。

で、銀座のハンズに行ったらありました!ただし、東京ミチテラスバージョンのみ。売り切れなんだそうです。こうなると、もう一つの、東京国立博物館バージョンも俄然欲しくなってしまうわけです。

写真は、ミチテラスバージョンを組み立てたところ。このアクリル板にスマホで再生する画像が写って後ろのフィギュア(だそうです。)と重なってプロジェクションマッピングになる仕掛けなのですが、ご覧のようによく反射するアクリル板です。それにしても、眼から鱗モノの製品です。

なお、楽しむには、スマホが必要です。対応機種は公式サイトに出ていますのでご参考まで。対応機種でなくても、画面サイズが似たようなものであれば大丈夫なようです。Youtubeから動画再生するので、ネットワークアクセスも必要です。