小さい秋みつけた……?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0164

EOS 70Dをかついで、うろうろと秋を探しに行ってきたのですが……秋ではなく春を見つけてきてしまいました。

咲き乱れる桜の花。狂い咲きではありません。

朝晩の冷え込みは、横浜界隈では流石に紅葉を進めるほどには、まだ厳しくなくて、紅葉は全くといっていいほど見頃ではなかったのですが、それにしても、桜の花とは……。

IMG_0166

なんちゃって。ご存じの方も多いかと思いますが、ソメイヨシノなどのよく見かける品種は年に一度しか咲きませんし、寒桜や冬桜といわれる品種は咲くのはもう少し先です。

が、何種類かの桜は、春と秋の年に二回花をつけるのです。このジュウガツザクラも今が秋の花の季節。まあ、つまり、これはこれで、ちゃんと「秋」なのでした。

とはいえ、秋らしいのか? と、いわれると、やっぱり、これってちょっと違う感じですよね。