除湿庫

IMG_0301

シリカゲルで除湿するケースが手狭になってきたところに、ハンファから廉価な除湿庫が発売されたので、購入してみました。

この手の除湿庫は、大体25,000円程度だったと思うのですが、9,980円でした。安い。

密林で注文して、ハンファから送られてきたのですが、お急ぎ便ほどではなくとも、朝注文したら翌朝届いたという感じで応対はまずまずでした。夕方には、この注文をトラッキングするウェブページの案内のメールも届いていましたし、総じて丁寧な印象でした。

梱包を解くと、納品書と製品が入っています。製品は、段ボール箱にウレタンの梱包材という良くある梱包で、箱に箱を入れるような過剰梱包はされていませんでした。

特に扱いが難しい製品ではないからでしょうか? 取説の類いは入っておらず、それどころか保証書も入っていないのにはややびびります。大丈夫か?

とりあえず、試運転と、電源を投入してみます。ケース右肩にある液晶パネルは、庫内の温度と湿度を表示しています。右脇に、縦三列にボタンが並んでいて、上下と設定という感じに割り当てられているようです。真ん中のボタンを押し込むとバックライトが点灯し、設定モードに移行します。設定できるのは「湿度」だけで、上下ボタンで設定を変更します。

何%にするのがいいのかよくわからなかったのでとりあえず30%とかにしてみましたが。最初70%あった湿度は、1時間ほどの間に目標まで下がったように思います。動作音は限りなく静かで、本当に動いているのかを疑いたくなるほどです。

22Lは、ボディとレンズ数本をしまうのにはちょうどいい感じです。ELECTRO 35GLx2も収納できそうです。とりあえず、当初の目的は達成できそうなので嬉しい限りです♪