それについては深く考えてはいけないのです

SnapCrab_Sleipnir - [ハイハイスクールアドベンチャー]_2012-7-17_2-28-53_No-00

HTML5になって、いろんな事が出来るようになりました。いえ、完全にサポートしてるブラウザはまだ存在しないので、これは発展途上でそうなっていく、ということです。

ローカルにデータベースを持てるので、Cookieでは保存できなかったようなサイズのデータも保存できます。Canvasは多彩な描画機能を持っていて、ローカルでグラフを描いたりすることも出来ます。

あれ、じゃあ、あのゲームだって移植できちゃうんじゃないの?と、思い立ったので、二日くらいガリガリとコードを書いたら、動き出しました。

尤も、期待したCanvasの描画機能を利用したグラフィックスの実現は、無理だと言うことがわかりました。機能的には十二分なのですが、何しろ速度が……。BASIC互換の描画機能を書いては見たものの、絵を一枚描ききるだけのスピードが出ませんでした。一晩放置しても出来ていませんでしたから。

ということで、画像だけは、サーバ側でBoost::GILを使ってPNG形式ではき出したものを、ちょろっとCanvasにはめ込んでいます。それ以外の機能は、全てローカル側に閉じていて、つまり画像をもらって来る以外は、スタンドアローンで動作しているのです。パチパチ。まだ、色々な部分を追加しないといけないしバグもあるのですが、なんか、結構楽しいです♪

なお、こいつは、ブラウザを強烈に選びます。というかSafari、Chrome、それから WebkitベースのSleipnirでの動作確認はしましたが、IE9や、Androidのブラウザはダメでした。何らかの機能が不足しています。エラーチェックが甘いので単に動かないという状態になります。このあたりも何とかしていきたいなあ。公開はどうしようか思案中。うまく発見できた人は遊んでみてください スマイル