売電分はどうなった?

無題2

検針日の関係で、最初の月は、8日間の売電分がカウントされ、54kWhでした。まあ、それ自体はいいのですが、問題はこの売電伝票。

『※「購入予定金額」は、ご契約内容が変更になったこと等により、お知らせしておりません。』とか書かれています。

そして、買電した分の引き落としだけ、1/31に行なわれたという通知がやってきました。

あれれ、じゃあ、この54kWh分はどうなってしまうの?と、いうことで、「その他の電気に関するご用件」という番号に電話して聞いてみました。

電話すると、最近はどこでもそうですが、たらたらとしゃべる音声メニューにつながります。いらっとしますが、選ぶべきは、『電気料金等の問い合わせ(2)-その他お問い合わせ(8)』で、オ ペレータにつながります。

問い合わせには、買電票の方に書かれている、「お客様番号(この売電伝票のものとは、多分末尾が違う。)」が必要になります。一応、簡単な本人確認も行なわれます。

ここらの確認が取れると、すぐに、状況が判るらしく、即座に、「2,268円が、2/9に指定口座に振り込まれます。次回分からは売電票に金額と振り込みの日付が印刷されます。」とのことでした。

買電の引き落としと、売電の振り込みのタイミングが違うということ。(相殺されて差額が引き落とされたり振り込まれたりするわけではない。)初回だけがこのように、データ記載なしだけどちゃんと振り込みは行なわれるよ、ということくらいを、系統連携時に一言言っておいてくれるだけで、いいと思うのですが、ちゃんと伝えてくれた方が親切だし、こっちも不安にならずに済むんですけれどね。

申し訳ないけれど、一連の諸々や、それ以前の問い合わせなどに関する応対の経験から、何もいってないけれどきっとちゃんとやる、と、言うほどには東電を信用はできませんので、ね。