大人の科学マガジン #33 卓上掃除機

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0233

電子ブロックminiに続いて、期待度の高い付録、「卓上掃除ロボット」が付いた、学研の大人の科学マガジンが発売になりました。

障害物をよけながら、卓上を掃除し、落下することなく、動き続けるのですが、この制御は全て機械的に行われています。

つまり、障害物や、エッジが落下したセンサーも、そこから向きを変えて落下防止、障害物よけを行う動作も、全てバネと歯車だけで行われているのです。

ただ、その動作は、厚さ0.5mm程度のランチョンマットの段差すら「落下」と検知してしまうほどで、その辺は、微調整が必要かも知れません。(センサーの感度調整は出来るようになっているので。)

掃除機の実際の走行する様子

我が家のテーブルの上にはランチョンマットがあるので、とりあえず、動作テストは、階段でやってみました。

階段から落ちずに、くるくると掃除して回る様子がわかると思います。

なかなかよく出来ています。ゴミも、埃や、ごま粒、消しゴムのカス程度なら吸い取ってくれるので、案外実用的です。モータの音がやや大きいのが難点と言えば難点ですかね?