塊魂 ノ・ビ~タ

IMG_0152

オンラインで買った方が安いのですが、PS Vita カードのゲームも買ってみたかったのです。というか、PS Vitaカードってどんなものなのか興味があったと言うべきか。

大きさは、SDカードより若干小さめですが、まあ、概ね同じですね。

カードを差し込むと「インストール」されて、ゲームのアイコンがホーム画面のどこかに現れます。まあ、大抵一番下でしょう。

まあ、それだけのこと、といえばそれだけのことなのですが。塊魂自体は、相変わらず、というか、いい意味で、そのままです。塊を縦や横に引っ張って変形させることも出来るし、タッチで操作したりも出来るのですが、スティックで従来通りにやることも出来るので、以前に遊んだことのある人は直ぐに没入できるでしょう。

かなりあざといと思ったのは、塊の出来などに応じて貰える「アメ」を倍々で増やすことが出来るおねだりカードなどのアイテムを、PSストアで買うことも出来るというところ。金を費やすほどに、スコアが伸びるという、かなり下衆な仕様だということです。悔しいから、絶対、そういう金は払わないぞ、と、心に誓ったのでした。

PS Vitaのローンチタイトルとしては、まあ、こんなものかな、という感じでもあります。アンチャーテッドやリッジレーサーはちょっとしんどいかな、と、思うヒトには、軽く遊べて、Vitaっぽさも楽しめるので、オススメではありますが。