電池アダプタ

IMG_1903 [800x600]

単一電池や、単二電池は、常用性が低いくせに、いざというときに必要、というものに多く使われています。だから、今回の震災の直後、一気に在庫払底、入手困難となったわけです。

しかし、使いもしない電池を備蓄しておいても、電池は徐々に化学反応によって放電して行ってしまい、いざというときに使えないという、間抜けなことにもなりかねません。電池は、適度に、使用され入れ替わっていってくれねば困るのです。

ということで、使用頻度の高い、単三電池を、単一や単二に見せかけるアダプタの登場となるわけです。

まあ、このアダプタも震災直後、在庫払底状態で、今以て、供給が十分でないのか、百均などにも再登場はしていないのですが、週末立ち寄った、ヨドの横浜店に大量におかれていたので、買ってきました。単一用だけで、単二はなかったのですが、単二は、長さが単三と同じなので、何かまいて適当に太さを揃えてやればどうにかなるので、とりあえずよしとします。

と、いうわけで、単一を備蓄する必要がなくなりましたという話。しかし、二本組で、260円は結構なお値段。百均で、マンガン電池なら単一が4本買えてしまうお値段……はたして得なのかどうなのか?いや、そういう問題じゃないよね(^^;;