ひな祭り……上巳の節句

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1782 [800x600]

ひな祭りですので、お祝いをするのです。お寿司やら、ひなあられやら、甘酒やら。

帰りがけに、カナールでケーキを買ったのですが、よく考えてみると、いつからひな祭りにはケーキになったんだろう?

小さい頃は、そんなもの食べた記憶はないんだけれど。それをいったら、ばら散らしをはじめ、お寿司っていうのもいつから?

そういえば、ハマグリのお吸い物は、今年は割愛だったけれど、あれもいつから? あれは結構昔からだったか?

いずれにしても、女の子の節句ですから、華やかに華やかに。北海道から、わざわざ、甘酒を下さった方がいらっしゃいまして、おかげさまで、一層華やかなひな祭りになりました。

IMG_1781 [800x600]

それにしても、この甘酒のチョイスは、分かってらっしゃる……というべき、なのでしょうね(^^; いえ、もう確かに、いいチョイスです。

ハスカップをはじめ北海道の名産になるのかな? 果実を擬人化して甘酒にしてあるのです。なぜ擬人化する必要があるのか……なんてことを考えてはいけません。時代は萌なのです、多分(^^;;

味は、しっかり甘酒(ただしノンアルコールなので子どもも大丈夫)なのですが、果実っぽい酸味もあってなかなか面白い味でした。美味しかったですよ。

締めはケーキ。雛ケーキ。戸塚ですもの、やっぱりカナールですね。コージーコーナーとカナールがやけに行列していました。

IMG_1783 [800x600]

予約していないかと買えないかと思ったらさに非ず。裏からいくらでも出てくるんじゃないかという感じで、次々補充されていました。

と、いうことは、それだけ売れているってコトですよね、雛ケーキってば。本当にいつから定着したんだろう。ま、いいか。

そんなひな祭り。すっかり楽しんだあとは、苦労して出したひな壇の撤収作業が待っています……明日の夜か明後日には(^^;; まあ、今はそれは忘れておくことにしますか。