かいどく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

モンハンはちひろに及ばないので、日々、「まだそんなとこやっているの?」とかいわれています。ヤツは、今日から学校のスキー教室で、二泊三日の旅に出ます。ボクが通っていた中学校に奴も通っているのですが、僕らの頃には、そんなに楽しいイベントはなかったです。羨ましい。

旅に出るにあたって「いない間に、ハンターランク上げといてよ?」とか言われましたが、無理です。やる気ありません。また、マッシュルームハンターに逆戻りしそうな勢いで採取クエストばかり選んでやっています(^^;;

ソレはさておき、「今どの辺やっているの?」とか言われたので、正直に「ギギネブラが出てきたので逃げてきた」とかいうと、ギギネブラが如何にチョロいのかを、彼は語り出すのです。悔しい。

ところが、話していると、変な言葉が飛び出してきました。「かいどくやくをさー」 え、「かいどくやく」って何ですか? ギギネブラを倒すのには、何かを解読しないといけないのでしょうか? つーか、君が語っている言葉を、まず解読しないといけないよ……。で、よくよく聞いてみると「解毒薬(げどくやく)」のことでした oTL

ええ、ギギネブラというモンスターは、毒吐きまくりますからね。わたしはランサーなので、防御の構えでじっと我慢して、毒吐き終わったら攻撃する、というパターンで戦っているのであんまり必要性ないんですが。

おまえ、それは「げどくやく」って読むんだよ、というと、「みんな『かいどくやく』っていっているからそうだと思っていた。」というのです。ええ、今日日の中一は、「げどくやく」も読めないヤツばかり何ですか? いや、それはやはり類友なんだろう。

普段は、逆襲されないモンハンネタで思わぬ逆襲を喰らった彼は、それでも「ゲームから学ぶこともあるんだねえ」とか負け惜しみをいっていましたが、学んでないじゃん。間違っているじゃん!

ところが、「かいどく げどく」でググってみると、よりにもよって、モンハンがらみで、「かいどくだと思ってた」とか、「どっち?」とか、そういうのがゴロゴロ引っかかってくる。大丈夫か? なんか、ちかいうちに「かいどく」の方が、定着してしまいそうな勢いだけど、勿論、間違っていますので、正しい方を覚えてください。

モンハンは、割と、アイテムとか、なんかに漢字の使われているものも多いので、折角ですから、判らない漢字があったら、ゲームから学んじゃってください。辞書引くとか、お父さん、お母さんに聞くとか、ね。お父さんは、君たちの間違った読みから正しい漢字をかいどくするのに一苦労だよ。