Smartiaはキーボードがお嫌い

IMG_1598 [800x600]

Wnnのソフトウェアキーボードも悪くないんですが、キーボード風のパネルを選んでいると、数字とアルファベットが、分離していて結構不便です。やはりキーボードが使えた方が便利。

そう思っても、Androidの端末の多くは、Bluetoothはなぜか、HIDをサポートしていません。Smartiaもそうです。勿論キーボードは、HIDのものがほとんどです。まれにSPPをサポートしているものもあり、AndroidでもSPPならサポートしているものがありますが、Smartiaはサポートしていません。

が、捨てる神あれば拾う神あり。Androidで、HIDスタックを持った、キーボードアプリがいくつかあるんですよ。そういうのを入れれば、使えそう……と、期待して、エレコムのTK-FBP013EWHを買ってみました。まあ使えなかったとしてもPS3やら、VAIO TypeG、Willcom03なんかに転用できますからいいでしょう。嬉しいことに英語配列だしね。

Smartiaと並べてやると、なんともあつらえたようにぴったりと来るじゃないですか。早速、ペアリングして、使ってみましたよ。で、結論から言うと、使えません。接続しようとするんですが、すぐ切れます。そして何回かトライしていると、そのうちに、なぜか、無線LANが使えなくなります。やがて勝手にリセットされました。そして、気づくと、BIGLOBE メールの設定が全て消滅していました oTL

何か、非常に、具合が悪い組み合わせのようです。ということで、残念。使えれば、もっと利便性が高まると思うので、Androidのバージョンアップも含めて、是非NECの人に、使えるように検討して欲しいと、思います。写真みると、まさに、ぴったりなんだけれどなあ(^^;