Pocket Station

IMG_1067

部屋を整理して、古本などをブックオフに売りに行ったら、ポケットステーションが売られていたので、つい、懐かしさにつられて……。いや、うちにも探せばあるはずなんです、スケルトンカラーのヤツが!! でも、見つからないので……(^^;

問題は、我が家のPS3は、PS/PS2のソフトをサポートはしても、Pocket Stationはサポート外だと言うこと。いや、仮想メモリカードへのデータのコピーなどは出来るので、仮想メモリカードがPocket Stationのフリをしてくれればそれでいいんですけれど、そうはなっていないようです。

なので、そうなっているものを探してくるか、薄型PS2をこのためだけに買ってくるか、なのです。いや、今さらPS2なんて買ってきたら、奥さんに怒られそうだから、そうじゃない術を探すのです。

と、純正カードリーダをPCにつなげる術は見つかりました。MCRWWINというツールと、UUSBDという汎用USBドライバを組み合わせると、ポケットステーションにWindowsからアクセス出来るようになります。

あとは、XEBRAというPlaystation エミュレータに、Pocket Station対応ソフトを喰わせて、メモリカードのイメージを書き出させて、これをポケステに書き込んでやればオッケー。とりあえず、自宅に転がっていた「どこでもいっしょ」を書き込んでみました。他にも、ポケステ向けのミニゲーム集みたいなヤツも買ってあったはずなので、いずれそれも発掘して遊んでみようと画策中。

それにしても、このシンプルな液晶画面……。懐かしい。コンセプトは面白かったけれど、まあ、このスペックでは、たまごっちの向こうをはるのも難しかったかな、やっぱり(^^;;