とつかまつり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0841

毎年7/14は、戸塚、八坂神社のお祭りです。西口の商店街を中心に屋台が軒を連ね、花火こそないものの、まぁ、多分、戸塚では一番大きな夏祭りってこと似なるのだと思います。

再開発によって、旭町商店街が半分くらい消滅した関係もあって、屋台は、奥へ奥へと戸塚小学校~区役所~日立の細いエリアを中心に展開しているので、とにかく混み合う混み合う。

警察によって、駅方向からの一方通行ということで交通整理をしているのですが、指示に従わない人たちというのがやっぱりいて、所々で流れをぐちゃぐちゃにしているので、中々進むことも出来ないという状態。まぁ、屋台を冷やかしながら通るのには丁度いいといえなくもないのですけれどね。

IMG_0844

早々と、宿題なんかを片付けたみのりが「連れてけ-」というので、会社帰りに、駅で合流して、この屋台の行列を、凡そ2時間くらいかけてふらふらしてきました。

お祭りには浴衣、と、気合いの入ったみのりは、じゃんけん水飴(勝った)やら、スーパーボールすくいやら、射的やら、かち割り氷やら、焼き鳥やら、綿菓子やら、ヨーヨー釣りやら、くじやら……まあ、実にあれこれ楽しんでおりました。

梅雨明けの宣言はまだありませんが、もう、すっかり夏です。心残りは、タイミングを逸して、生をいっとかなかったことでしょうか?(ばか)