Ys II

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Ys I&II Chronicles(PSP版)のYs IIを、半年越しくらいでクリアしました。いや、PC-88版から考えたら、数十年越しというべきかもしれず。

鐘突堂の前に居座る中ボス、ザバに突っかかって、放置になったわけですが、「フェルガナの誓い」が出るというので、一念発起して昨日からトライ。ようやくザバを倒すことが出来ました。

結論から言えば、若干レベルが低かったというところでしょうか。レベルを二つほどあげて、48で臨んだら、クリアすることが出来ました。レベル、結構シビアです。

ザバを倒したら、あとは、とんとん拍子。鐘突堂でマリアが倒れ、黒真珠を手に入れ、石化を解き、金のネックレス、クレリアシリーズを手に入れ、ダレス、ダームと倒すだけ。それもザバの面倒くささに比べたら、力押しでクリアできてしまうダレスとダームのちょろさよ。ザバを倒した時点でこのゲームは終わっていたといっても過言ではないでしょう。

タイムアタックをするとか、HARDだとかNIGHTMARE(はあったか?)だとかで、トライするとか、まぁ、まだ遊べる要素は残っているのですが、とりあえず、クリアしたということでヨシとしたいと、思っております。さあ、フェルガナ、カモン?!