アマノフーズの味噌汁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アマノフーズ味噌汁

ちょっと前に、テレビでやっていたCMを見た、うちの奥さんが「食べてみたい」と、お試しパックを発注しまして、我が家に、この、アマノフーズのインスタント味噌汁があるわけなのです。

多くの、インスタント味噌汁が、味噌は、生タイプで、具だけフリーズドライとかっていう構成だと思うのですが、これは、味噌まで全部、フリーズドライ。具と一体になって、パッキングされています。

生味噌タイプは、結構味噌が溶け残ったりするし、絞るのも面倒くさいし、よく考えてみれば、この、全てフリーズドライという方が、消費者にはありがたいはず。生味噌タイプは、逆に、具だけ別にフリーズドライにしておけばいいのだから、バリエーションが出しやすいし加工が簡単なのだろうと邪推してみたり。

中身は味噌も具も一体のフリーズドライ

とにかく、まぁ、そんなわけですから、この、フリーズドライタイプのインスタント味噌汁の方が、出だしから高評価なのですが、肝心の味がイマイチでは、折角のパッケージが泣きます。やはり生味噌はメーカの都合ではなく、オイシイからだったのだ……ということにも、なりますし。

袋を開ければ、ころりと、固まりになった、フリーズドライの物体が出てきます。これにお湯を注げば完成です。うん、手軽。

お湯をとぽとぽと注ぐと、それだけで、あっという間に、固まりが崩れて溶けていきます。あとは、かるくかき混ぜてやったら終了。

特に溶け残ったりということもなく、あっさり、香り高い、味噌汁の完成です。生味噌タイプだったら、ここで、念入りに、味噌の溶け残りがないようにかき混ぜないといけませんから、こうはいきませんよ。

味噌汁完成

で、今日食べたのは、とうふのおみそ汁。豆腐と、あとは、刻んだ水菜が具でした。豆腐は、フリーズドライだから、高野豆腐っぽいんだろうなと思っていたのですが、さにあらず。ちゃんと絹ごしの豆腐でした。水菜も、生を刻んで散らしたかのように、しゃきしゃきしていて、フリーズドライの技術の高さと進歩に驚かされます。

ちょっとお高めなんですが、これ、食べ慣れちゃうと、普通のインスタント味噌汁はダメですね。職場に置いてある、生味噌タイプのアレなんて、もう……。

しかし、こんなに手軽に、こんなにオイシイとは……アマノフーズ、恐るべし。