つぶやく道具

とりあえず、一日つぶやいてみた。大体50件くらい。最初だから多分、この数は通常の状態に比べて多目のはず。今後減ると思われ。

ただ、あんまり考えをまとめないでも、ぽろっと書けるので、あれこれ書いておいて、後で、考えを整理して、ブログなり、なんなりに書くというスタイルはありな気がした。

さて、手軽につぶやくには、ケータイから、というのが実にスマートでリーズナブルだ。Willcom03にも、いくつかクライアントがあるし、ケータイ用のウェブページも用意されている。とりあえず、片っ端から試してみて、結論としては、不安定爆裂ながらも、PockeTwitが一番手に馴染む感じということ。Willcom03になって、ボタンがなくなったため、タッチベースで操作しやすいこのツールが最も操作性に優れているし、閲覧性もいい。

問題は、ビュワーの中から、投稿しようとすると、「投稿」した瞬間に死亡することと、死亡後に立ち上げようとすると、クラッシュレポートを出そうとするが、このとき、回線が繋がっていると、もう一度クラッシュを引き起こし……エンドレスクラッシュに輪に飲み込まれてしまうと言う罠があること。

なので、投稿するときには、直接投稿用のアプリを起こして、投稿して、その後にビュワーを起動し直すという手間を踏まないといけないが、ぶっちゃけ慣れてしまった。とりあえず、当面はコレで行こうと思う。不具合がバージョンアップして直ってくれればいいのだけれど。自力で調べようとソースを取り出してみたが、Visual Studio 2008で作られていて、うちの2005では開けなかった(/_T)