今年の新入社員は「エコバッグ型」

  • 投稿日:
  • by

どうして、日本人って、こう、何でもタイプ分けするのが好きなんでしょう?血液型やら、星座やら、干支やら、色んなもので、人間をグループ分けし、その枠に当てはめて見ようとします。まぁ、集団にはある程度の「色」が出てくるのは確かなんですが、須く、その枠に収まるわけでもないと言うことも忘れないようにしないといけません。

さて、それはともかく、今年の新入社員は「エコバッグ型」なんだそうです。なんだそりゃという話もありますが、こういうことを、毎年発表している人たちがいるんですよ。> 社団法人社会経済生産性本部

今年は判った。では、自分たちが入社した年は、なんて言われていたの?と、気になったアナタは、下をご覧下さい。昭和48年の開始から、今年までを一覧にまとめました。色々手繰って、こここことから持ってきたデータをくっつけました。アナタは何型といわれていましたか?当てはまっていましたか?全然違いましたか?わたしは「もつ鍋型」でしたよ。「一見得たい知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。」って oTL

入社
年度
タイプ 特徴
昭和
48年度
パンダ型 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。
49 ムーミン型 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得たい知れず。
50 かもめのジョナサン型 群から外れやすく、上空からしらけた眼で見ている。一方でめざとい。
51 たいやきクン型 頭から尾まで過保護のあんこがギッシリ。
52 人工芝型 見た目はきれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
53 カラオケ型 伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。
54 お子様ランチ型 何でもそろって綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
55 コインロッカー型 こじんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ。
56 漢方薬型 煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
57 瞬間湯沸し器型 新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対。
58 麻雀牌型 大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
59 コピー食品型 外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配。
60 使い捨てカイロ型 もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
61 日替わり定食型 期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し。
62 テレホンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい。
63 養殖ハマチ型 過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしてない。
平成
元年度
液晶テレビ型 反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大。
2 タイヤチェーン型 装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力OK。
3 お仕立て券つき
ワイシャツ型
価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難。
4 バーコード型 読み取り機(上司)次第で、迅速・正確・詳細な処理可能。
5 もつ鍋型 一見得たい知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。
6 浄水器型 取り付け不十分だと臭くまずいが、うまくいけば必需品。
7 四コママンガ型 理解に時間がかからず、傑作もある一方で、市場にあふれているので、安く調達できる。
8 床暖房型 断熱材(評価)いれないと熱(ヤル気)が床下(社外)に逃げる。
9 ボディシャンプー型 泡立ち(適応性)良く、香り(個性)楽しめるが、肌(会社体質)に合わないこともある。石鹸(従来社員)以外に肌を慣らすことも必要。
10 再生紙型 無理な漂白(社風押しつけ)はダイオキシン出るが、脱墨技術(育成法)の向上次第で新タイプの紙(新入社員)として大いに市場価値あり。
11 形態安定シャツ型 防縮性、耐磨耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、丸洗い(厳しい研修・指導)OK。但し型くずれ防止アイロン(注意・指導)必要。
12 栄養補助食品型 ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、賞味期限(試用期限)内に効果(ヤル気)薄れることあり。
13 キシリトールガム型 種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。
14 ボディ・ピロー型
(抱きつき枕)
クッション性あり、等身大に近いので気分いいが、上司・先輩が気ままに扱いすぎると、床に落ちたり(早期退職)、変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、いろいろなメンテナンスが必要となる。
15 カメラ付ケータイ型 その場で瞬時に情報を取り込み発信するセンスや処理能力を持ち、機能も豊富だが、経験や知識がなかなか蓄積されない。また、中高年者にとって使いこなしきれない側面もある。
16 ネットオークション型 ネット上で取引が始まり、良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、PR不足による売れ残りも多数。一方で、ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの、入手後にアテが外れることもある。
17 発光ダイオード型 電流を通す(=ちゃんと指導する)と、きれいに光る(=いい仕事をする)が、決して熱くはならない(=冷めている)。
18 ブログ型 表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆に自己主張する。繊細な感受性とブログ的なネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある。
19 デイトレーダー型 景気の回復で久々の大量採用だったが、氷河期前とは異なり、細かい損得勘定で銘柄(会社)の物色を継続し、安定株主になりにくい。売り手市場だっただけに、早期転職が予想される。ネットを駆使した横のつながりで情報交換が活発だが、情報に踊らされない慎重さも必要。
20 カーリング型 新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシをこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。
21 エコバッグ型 環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。