SHARP PC-1445

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
DSC01708.JPG

16進数の計算は、意外とPCにやらせるのが、面倒くさい。Windowsのcalcにも16進演算機能はありますが、立ち上げて、そしてさらに0-9はまだしもA-Fの値を入力するのが面倒くさい。いや、別にフルキーから入力するだけなのですが、それは結構面倒で、結果、紙とか暗算とか、指折りとかでこなすことが多い昨今です。何しろ、数値をわざわざ16進数で計算するときには、加減算か、ビット演算くらいしかすることがありませんから。

と、いうような話を某所でしていたら、思い出したのがコレ。かつては、こういう便利なものを使ったり、あるいはA-Fまでもテンキー周辺のキーで入力できるようにした簡易電卓を自分で作って計算させたりしていたんですよ。

思い出したら懐かしくなって発掘しました。当然電池は切れていましたので、100均から子どもたちのたまごっち用に買い置きしてあったCR2302×2を投入してスイッチオン。今でも動くのはなかなか大したもの?

SHARP PC-1445はSC61860というシャープの独自仕様のCPUを持ち、8KBのメモリ、関数電卓機能および、BASIC、CASLシミュレータを内蔵している、まぁちょっと変わり者のポケコンです。

僕が大学生に入ったころは、PCはまだまだ高嶺の花(PC-9801VM2が出たころだと思います)で、工学部の学生の実験データの処理などには、ポケコンが大活躍していました。PC-E500を大学生協向けにカスタマイズしたPC-1480Uなんかが主流でした。僕が主流でないPC-1445を持っていたのは、情報処理試験を受けるためのCASLシミュレータが使いたかったのと、2, 8, 16進変換や演算、論理演算などが強力で、まぁ、PCでプログラムを組むにあたって、便利な機能が多々あったから...と、当時からPCヲタだったわけです。PC-1480Uは、行列処理や、回帰計算など、実験データの整理に適した機能が多々あり、学生としてはそっちを買った方が、ずっと勉学には役立ったはずなのですが...(^^;;

DSC01709.JPG

さて、ひとしきり懐かしんで、電源を切ろうと思うと、ディスプレイの右上に[M]のマークが。消せないアドレスMのページを指でなぞってるだけ。So once again...(PRINCESS2 M)元へ。何かの計算をした折に、残したメモリがそのままにありました。一体どうして保持していた?! データはEPROMに格納されるんだったっけ?

それはともかく、呼び出してみると、0xE820(十進数なら59424。切りがいいので多分16進数で何かの計算をしていたのだろうと思う。)という値。何をしていたのかはさっぱり思い出せませんでした(^^;;

気になって、見てみると、更に、BASICとCASLにもプログラムの残骸が残っていました。しかし、どちらも一体全体何を企図して作成されたものなのか、最早思い出すことはできません。何しろ最後に電源を入れたのは、多分二十世紀の話だと思われますので...(^^;;

10: "X" CLEAR
20: X=1
30: PAUSE X
40: X=COS(X)
50: GOTO 30
100: "Z" CLEAR
110: Q=0:INPUT "NAME:";S$
120: FOR I=1 TO LEN (S$)
130: Q=Q+ASC (MID$ (S$,I,1))+100-64
140: NEXT I
150: PRINT Q
200: "C" CLEAR
210: INPUT "MAX=";N
220: INPUT "X=";X
230: FOR I=1 TO N

X, Z, Cの三本のプログラムが入っていますが、それぞれに意味不明。ついでに言うと、Cのプログラムなんて、途中で終わっているし oTL

10: P0 START
15: LEA 1,-1,1
20: LD 1,A
30: ADD 1,B
40: ST 1,C
50: EXIT
60:A DC #20
70:B DC #25
80:C DS 1
90: END

こっちも意味不明なCASLのコード。15行目の LEA 1, -1, 1なんて何を考えてここに挿入したのやら。多分LEA(Load Effective Addressの略だったと思う。即値をレジスタと演算してレジスタに格納する命令。)の動作を確認したかったんだと思われますが、なぜだったかは不明。何しろ、直後の LD 1,Aで、LEAで-1したレジスタ1の値は、20で上書きされてしまいますので。残りは、AとBの値を足してCへ格納するという処理なので、多分CASLの練習問題か何かを解いた時の残骸でしょう。

何にしても、よくもまぁ、残っていたものです。皆さんのお宅に眠っているポケコンや、プログラマブル電卓にも、何かお宝プログラムやデータが残っていたりするかもしれませんよ...多分、大半は、思い出せもしないような物体であるとは思いますが(^^;; それ以前に、ポケコンだのプログラマブル電卓だのを持っている人がいないって?!