個別鳴りわけにもMP3は使えるか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

既に、全体の電話着信に関しては、レジストリを修正して、MP3|WMAを指定する方法は確立していますが、個別鳴りわけの着信音に関しては手付かずです。どうも pim.volに格納されているようですが、POOMを使って、Contact::RingTone を取り出してみても、これは空なのです。PimItem::Propertiesに独自のキーで何かつっ込まれているとすると、ちょっと弱ったことになります。POOMのPimItemPrefsというのは、ハッシュ風の構造を持っているのですが、存在しているキーを網羅的にアクセスするようなiteratorみたいなものがないようなのです。(あるのかもしれないけれど、見つからない。)

で、散々考えた挙句、とりあえず、鳴るか鳴らないかだけでも実験してみよう...ということで、ShContextMenu.dllを改ざんしてしまいました。(よい子は真似してはいけません。やるなら自己責任で。)改ざんしたShContextMenu.dllを上書きし、リセットしたら、とりあえず、MP3を選べるようになりました。尤も、ファイルマスクをちょろまかしただけなので、選択された音源ファイルはフルパスでリストボックスに投入されたりと、ややかっこ悪いことになっていますが...。

とりあえず、設定した番号から発呼してみると...鳴りました、鳴りましたよ!! > MP3
さあ、とりあえず、このままでも最低限の目的は達しているのですが、あまりに格好悪いので何とか、pim.volの方にリーチする方法を探そうと思います。