Palmのアプリを書いていたときもそうなのですが、一番悩ましいのは、アイコン。アイコンなんです。どんなにイカすアプリであっても、アイコンがダサいとクリックする気も萎えてしまうというもの。ましてや、中身の薄い、出がらしの珈琲豆から煮出したアメリカンよりも薄いアプリとあっては、アイコンの出来如何で、一度でも実行してやろうか、或いはインストールくらいはしてやろうか、という気分に大きく影響が出ようというもの。
そんなわけで、コーディングもそこそこに、アイコンを描いては消し、描いては消し、している日々です。そうでなくても、最近、パパモードな娘に「ひとりでねんねんしえないの」と添い寝を強要され、一緒に(或いは先に)沈没する生活なので、さーっぱり、作業が進まないのですが oTL
hirapar
こんばんわ!
アイコン作るの大変ですよね。私も同じです。。orz
簡単に作れる方法ないのかなー??
hiro
こればかりは、絵心を身に着けるしか…… oTL
それにしても、絵心もさることながら、バイオリズムにしても、レジストリにしても、対象が抽象的な存在というのが、また、デザインを難しくしていると思います。
アイコンというのは、対象となる事物のシンボルなわけで、具体的な相手(USBだとかメモリカードだとか)なら、それでも何とか、なるわけですが、もう抽象的なものと来たら…… oTL
絵の上手な知人に外注しようかとも思いましたが、忙しそうだからなー。
hirapar
そうですよね。
私も外注のほうで考えようかしらん!?
hiro
たった、32x32のドット絵なんですけれどねぇ(^^;;
モチーフにするものも見つけられなくて、とほほ(^^;;