昨夜、左足の親指の爪が、まるごと、ぼろっと付け根から、取れちゃいましたoTL
フルマラソンを走ったときに、死んじゃっていたのですが、一応くっついてはいたんです。だけど、昨夜、階段につま先をぶつけたら、べろりと上へ根元からめくれ上がってしまいました。
爪の根元というのは、爪の生え際というのでしょうか、甘皮のくっついている部分ですが、よりも幅が広くて、べろりと剥けた爪は、かろうじて甘皮で繋がっていたので、そっと上からかぶせて絆創膏でまいておこうかと思ったのですが、根元が外へ出てしまったので、もう戻せませんでした。
そんなわけで、くっついていた甘皮の部分をぺりぺりとはがして、爪を取ってしまうと、爪のない、なんとも妙な指が出来上がりです。ええ、新しい爪は全く、1mmも存在しておりませんでした。とりあえず、痛みはないのですが、なんとなく絆創膏をまいておきました。
タイトルに「いたいはなし」と書いてありますが、この文章を見ると、イタいイメージがわくのでそうしました。でも、実際にはもう完全に死んじゃって、いってみれば、ただはまっていただけのつけ爪のような物体だったので、取れた痛みはほとんどないんです。イタい自慢は人の性ですので、ひとつご勘弁を……。
コメント