ジョイパッド

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フルーツフィールドをPC-6001mkIIに移植したとき、ジョイパッドのことなんて全く考えていなかったのですが、DevTermにはついてるじゃないですか、ジョイパッド!

PC-6001VXは、ジョイパッドもサポートしているので、やる気になればジョイパッドで操作もできるはずです。そう「やる気になれば」

というのも、当然、アプリケーション側で、ちゃんと、ジョイパッドからの入力をよしなに処理しないといけないわけです。

PC-6001はジョイパッドの操作を取得するコールもあるので、キーとそっちと両方呼べばいいんですが、なんといいますか、上下左右のビットマップが微妙にずれているというか、そろってないので、双方で処理を分けるか、取得してきたビットマップを共用できる形に変換してその後の処理を行うか、ま、とにかくそんなことをしてやらないといけないのです。よく、この仕様でNECも通したな......。

そんなわけで、ジョイパッドをサポートしたバージョンをつくりました。多分世界中でわたししか遊んでないと思いますけれど。