ハイハイスクールアドベンチャー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長いこと放置していた、Android版のハイハイスクールアドベンチャーを、SDK 29でビルドできるようにしました。

ソースを見てみたら、SDK 8 とかで止まっていた気配があって、驚愕しました。

流石に、Androidが大きく進化していたため、そのままビルドというわけにも行かず、ちょいちょいと手を入れなければなりませんでした。

大きなところでは、ProgressDialogが廃止されていたため、初期データのロード待ちのダイアログがなくなりました。まあ、一瞬で終わるのでそもそも必要なかったのですけれど。一応、ゲーム画面中にProgressBarを入れようかとも思ったんですが、必要性を感じなかったのでやめました。

オープニング画面はIntentで別アクティビティを使って実装していたんですが、Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK をセットしないと、アクティビティがfinish()した途端にゲーム全体が終わってしまうという呪いに取り憑かれてしまいました。

更に、「オプションボタン」が消滅したために、Toolbarを使って、...ボタンによるオプション呼び出しにも対応する必要がありました。

NDKによるグラフィックルーチンをビルドできるようにするのも、紆余曲折ありました。CMakeList.txtの書き方がわかっていなかったので、やれ、コンパイル自体されなかったり、コンパイルしても、今度は、リンクされるべきライブラリがリンクされてないなどの問題が吹き出して、かなり手間取りました。

とりあえず、そんなこんなを経て、ゲームを遊ぶことができるようになりました。さて、これ、Google Play ストアにアップロードしたものか......。