PC-6001mkIIのデジタルRGB出力を今時のモニタに出したい(アップスキャン編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、RGBの変換をして、意気揚々とモニタに繋いでみたものの、無情の No Signal。さもありなん。今時の安物モニターは15kHzとか24kHzとかのH Sync非対応なのです。

なれば、アップスキャンしてやらなければなりません。アップスキャンコンバータは、比較的ちゃんとしたのを買おうとすると10,000円くらいしてたりするので、じゃあ、自分で作ろうかと思ったのですが、ラインバッファやら、タイミングやら、面倒そうだったので、密林で見つけたGBS 8200 Ver 4.0という、2,000円程度の中華コンバータを試すことに。

こちらも先人の知恵があり、VGAコネクタでの入力はアップスキャンできないとか、H+V混合信号が必要とか、3.3Vで信号入力しないと安定しないとか(これは多分間違い)、H+V入れてるのに別に V Syncがいるとか、かなり癖ツヨです。

とりあえず、付属のケーブルには片側だけXNコネクタがついているので、反対側にもXHコネクタをつけて、自作RGB変換ボードに繋ぎます。

あっさり映りました。不安定なことなど何もありません。むき出しなのが、難点といえば難点ですかね?

特に3.3Vに合わせる必要はなく、5VのTTLの出力をそのまま食わせても問題なしです。これで、PC-6001mkIIのRGB出力を担保できました。万歳!