VAIO ZとWIndows Hello

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

わたしのVAIO ZはVPC21シリーズ。まあ二世代目で、Windows7世代のモノです。

ソニーはWindows10への対応はしてないという公式見解ですが、Windows7はどうせディスコンですし、やってしまえば何とかなるだろうと、早々にWindows10にしました。

まあ、色々と細かな手間はかかったのですが、概ね、悪くない感じで使っていますが、指紋認証によるログインが出来なくなったのは少々残念に思っていました -- Windows10では Windows Helloというフレームワークで生体認証が公式にサポートされたにも関わらず!

指紋センサー自体はWindows 7のドライバーでそのまま動いているようで、認証アプリでも使えるのですが、ログインだけだめ。指紋を登録しようとすると「問題が発生しました」といって終わってしまうんですね。

というわけで、半ばあきらめていたのですが、どうやら、Windows8用のドライバーがソニーUSAのサイトからダウンロードできて、それをインストールしてやれば、Windows Helloによるログインが出来るようになるらしいという情報を今頃キャッチしました。

というわけで、今日、帰宅したらやってみよう!そうしよう!