テレビリモコンをなおせ

わが家のリビングにはKDL-40W1 -- SONY BRAVIAの4倍速パネルのテレビが鎮座しています。リモコンは、赤外線型のものとBTのものが一つずつついていましたが、赤外線型はロスト。BT型をずっと使ってきていました。

ところが、ここ一年ほど、ボタンの反応がやけに悪くて、大変不便な思いをしていました。この世代のBRAVIAはスマホによるリモコン代替もできず、リモコンが死んだらどうにもならないという仕様なので、どうにかしたいところ。

同様のお悩みの方も少なからずいらっしゃるようで、ちょっと調べたところ、接点を掃除すれば復活するらしいことが判明。ただ、分解には、トルクスドライバーが必要なのです。

ちょっと前まではダイソーで簡単に手に入ったトルクスドライバーも、気づくと百均からは姿を消しており、そこそこのお値段するモノを買うしかない現状。仕方が無いので、ドライバーをこのためだけに購入し接点の掃除をしました。

結果、押す、即反応という快適なレスポンスになり、めでたしめでたしと相成りました。