データプランにおまけが一杯すぎる件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マレーシアでのデータ通信を確保するために、空港でツーリスト向けのプランを購入したのは前述の通りです。一ヶ月間有効で4.5GB(+ 0:00~7:00の間だけ使える4.5GB)のプラン。これが110RMでおよそ3,000円。キャリアはHOTLINK。これが一番カバーエリアが広いらしいです。

大は小を兼ねるってことで、途中で足りなくなったりするのを恐れて使えないのもよろしくないと思って、この一番大きなプランを購入したのでした。

購入すると、設定は売店の人がやってくれます。日本語のZenfone5なのに、戸惑うことなく設定してくれました。すげーな、この人。

さて、通信状況は、空港の入国審査を出るまではH+の表示で3Gでしたが、外に出たら4G掴みました。が、町中でも結構4Gではなくなるので、マレーシアは、日本ほど、4G(LTE)のカバーは広がってないようです。まあ、それでもちょっと動けばすぐに4G掴むので、あんまり問題ではないんですけれどね。

パフォーマンスなどについては別に書きますが、ここで、気になったのは、なんか、やたらと、おまけが多いプランだってことなんです。

きっかけは、右のメッセージです。データ使っていくうちに残量が減ってくると、こういう警告が来るんです。80%つかうと、そろそろ、Top Upした方がいいんじゃない?みたいなことをいってくるわけです。

えー、昨夜......というか、今朝未明に、4.5GB買ったのに、もう使い切っちゃうわけ?何してんのオレ?!

とか、思ってよく見ると Free 300MB for 2days Pass quotaとか書いてあるじゃないですか。ああ、300MBのおまけがついてたのね。とほっと一安心。

じゃあ、300MB使い切って、本体に進んだんだね、と思って、念のため残量確認をしてみたわけです。残量の確認は *136*9*1# って電話アプリに発呼すること。


こんな具合に。すると、ダイアログが出てきて、データプランと残量を表示してくれるわけです。


Free 300MB for 2days pass ... Current usage is 300.0MB ってことで、これが使い切った奴ですね。01を送信して次のページに行きます。


ん? Free 1GB for 3days pass って......。まだおまけあるんだ。で、これが85.6MB使用済みって訳ですね。なるほどなるほど。で、01を送信してつぎ行くと。


ええと、土日で使える2GBのフリーがあるんですね、これがまた。


そして、ようやく、本契約の4.5GBについて出てきたわけですが、契約は開始されているモノの、使用量は当然ゼロな訳です。


一応、本契約に付属の 0:00~07:00まで使える4.5GBのフリーパッケージのうち249MBが使用済みになっていると。都合、現時点までで630MBくらい使っている計算になるんですかね?

何にしても、滞在は、日曜の深夜まで。なので、うっかりすると、これ、本体の契約に手をつけないうちに撤収......なんてオチも見えてきたような感じです。

ここまで、結構けちけち使っていたんですが、ブログとかもガンガンと更新して、データ使ってやろうと、そんな気分にさせられましたよ!

みなさんも、もし、マレーシアに来ることがあったら、このおまけの量をちゃんと確認した方がいいです。そんなに高いわけでもないですが、無駄な出費には違いないので。