ブログがかけなくなってたんですよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ogp_mt.jpgすっかりご無沙汰しております。おかわりありませんか?

いえ、ここのところ、ばたばたと忙しかったのもあるのですが、それはそれとして、ブログが全然更新できなくなっていたんですよ。もう、MovableTypeやめよっかなー、と思うくらいに。

忙しさにかまけて原因を追及してなかったんですが、重い腰を上げて、追求してみましたよ。そしたら、なんと、画像のキャッシュ用のディレクトリがどうにもこうにも、所有権の問題で書き込みが出来ないというなんともお粗末な状態になっておりました。

原因は、年明け一発目に、メールでブログを更新したことによるモノのようです。あれ、root権限で走るので、キャッシュディレクトリを、root権限で作られてしまっていたんですよ。やれやれ。なので、通常のウェブ側からの更新が権限の問題で失敗していたという。

エラーは、MovableTypeのログには出力されていたんですが、syslogとかにでてなかったので気づかなかったという。お粗末でした。メールでの更新も、webの場合と同じ権限で走るようにしないと、ですね。