SBH 20

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長らく、バッファローのBSHSBE32をbluetoothステレオイヤホンとして使用してきました。小さくて、片耳のヘッドセットと、脱着可能な右耳用のイヤーピースとからなり、お手軽で気に入っていたのですが、いくつか不満な点もありました。

まずは、ヘッドセットが落ちないように耳に引っ掛ける細いプラスチックのフックが非常に弱くて、簡単に折れてしまうこと。一応二本スペアが入っていますが、5本追加購入しても全部折れてしまいました。これがないと、耳からするりと落ちるのでかなり使い勝手が悪くなります......というか使い物になりません。

また、ヘッドセット側のでコード能力が低いのか、音が飛ぶ、途切れるなどの症状が出る上に、スマホ側のアプリの動作も引っかかるようになる場合もありました。

さらに、駆動時間が実質1.5時間弱ほどしかなく、通勤の片道分でいっぱいいっぱいでした。

そんなわけで、ソニー製のSBH 20を衝動的に買ってしまいました。ソニー製のNCヘッドセットを狙っていたのですが、値段が7,000円以上するので、3,000円強で手に入るSBH 20に比べて敷居が高いのでした。

ちょっと使っただけですが、まず、音質が全く違います。今まで、百均のイヤホンでも使ってたんじゃないかと思うくらいに、BSHSBE32の音が酷く聞こえました。やはり餅は餅屋。腐ってもソニーでした。通話も非常にクリアで電話のヘッドセットとしても非常に優秀でした。

廉価なbluetoothヘッドセットをお求めの方は、絶賛おすすめです。