mazec for iOS8

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mazec手書き入力ツールのmazec iOS8版を導入してみましたよ。近頃、とみに、漢字の形はぼんやりと分かるが読みが分からないみたいなケースが増えてきていて、このままじゃいかんと思いながらも、こういった、手書きツールを使って、その場を凌いでは、ますます漢字が分からなくなると言う悪循環を繰り返しているわたしですが、でも、便利なんだから仕方ありません。

手書きパレットは、文字を書いていくと勝手にスクロールして新しいスペースが現れる方式です。文字枠があって、文字枠を順番に使っていく方式よりかなり使いやすいです。スクロールが一瞬もたつく時がありますが、まあ概ね問題ありません。認識率もわたしのこの汚らしい文字でもばっちりだったので、大体問題ないでしょう。

多くの場合は予測変換があるので、フリック入力のIMEが最適なんだと思いますが、日本語を沢山書くときは、手書きも悪くないと思います。

ごらんのように、予測変換もありますので、人によっては、こちらの方がフリックよりも手になじむかも知れません。わたしは、とりあえず、ATOKと併用かな。