東京ガスの嫌がらせ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20120912_00001_1

さて、7月の半ばに、本来適用されているべき割引が適用されていないことに気づいて、東京ガスに対して、「暖らんプラン+セット割り」の適用を申し込みました。その後、2回目の検針があったのですが、未だにプランが「暖らんプラン+バス暖割」のまま。前回は、検針期間のほとんどが申請前だったので、特に疑問にも思わなかったのですが、今回は明らかに全ての期間が適用されていてしかるべき期間です。申請に問題があればすぐに連絡するといっていたので、連絡がない以上問題はなかったはず。

どういうことか、東京ガスに問い合わせると、意味不明な言い訳のオンパレード。やれ、今回申請した機器番号(型番は普通のリンナイのエコジョーズユニットなので、導入事例は普通にあるはずなので、これ自体意味不明だが。)と一緒に、別の型番の適用申請も行っていて、そちらの認定が遅れたとか(うちに一切関係ないじゃん。)、適用しても返金額は94円(今月分の割引は92円で、割引幅が倍になるなら返金額は92円。おそらく、前回検針分も日割りで適用されるのだろう。)にしかならないとか(金額の多寡は関係ないだろう?)とか。

とにかく、遡って適用され返金はしてくれるようですが、黙ってたら、これ、ばっくれるつもりだったのありありとですよね。エコワンはハイブリッドで、ガスでまかなっていた光熱費を電気に持って行かれるから、東京ガスは取り扱いを拒否している商品なので、じみに嫌がらせしているとしか思えないような対応。そして、所詮はおまえも地域寡占業者なんだなという上から目線の応対。正直腹立たしいが、都市ガスを別の供給元へ切り替える方法はないので、せいぜい、損をしないようにこちらが気をつけるくらいしか出来ることはないんですけれどね(- -#)

なお、昨年同月比で-20m3でした。およそ-2800円。まあ、ラフに見積もった場合の電気代の方はおよそ2400円なので、損はしていないはず……。