皇居ラン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

平日の昼間から、暢気に、皇居の回りを走って来ました。皇居の回りはジョギングコースとして超有名なわけで、平日の昼間でもそこそこの人数が走っていました。

ジョガーが多いので、周辺に更衣室やロッカー、シャワーを備えた、ランステーションがいくつもあるので、ウェアとタオルくらい持っていけば気軽に走れます。昨日は、新丸ビル地下ランステ、MARUNOUCHI Bike&Runを利用しました。一回800円。シャワーには、ボディソープ、シャンプー、トリートメント、洗顔フォームなどが備え付けられていますので、本当に、着替えとタオルだけが必要なもの。こういう施設があればこその皇居ランですね。上手に利用したいものです。

一周 5kmのコースを四周しました。あまりに暑かったので、ゆるめの設定(6-7分/km)で、と思ったのですが、気づけば、平均が6分/km。思ったよりもやや速いペースでした。

皇居の回りは緩いアップダウンになっているのですが、まあ、あの程度なら走りやすい起伏です。横浜市内を走ると、もっととんでもないアップダウンがあるのが普通なので、大変楽に走れました。四周もするのはアレですが、1~2周なら気軽に走るのにいいコースだと思います。オススメ。是非トライを。