PSN暫定復旧……しかし

本日、PSN—Playstation Networkが暫定的に復旧しました。ログインや一部コンテンツが利用できるようになったのですが、相変わらず、広告のメールは送ってきても、重要なお知らせは送ってこない、SCEIのクソッたれは、特に個人へのお知らせはナシ。

PS3を立ち上げれば、パスワードの変更を要求されますが、パスワードも盗まれている状態で、個人にお知らせせずに、パスワード変えられたら、どうするつもりなんでしょう?

とにかく、パスワードを誰かに変えられてしまう前に、さっさと、変更します。うちは、子どもたち用にサブアカも作ってあったので、それも変更。とりあえず、事なきを得た感じ。

ちひろは、PSPの認証が壊れて、できなくなっていたゲームを、早速認証し直してできるようにしました。こういう損害もあったんですが、ゲームタイトルPS3用2本、PSP用2本で誤魔化すつもりらしいです。全く。

今回の問題は、クラックされたことよりも、こうした、ひとつひとつのSCEIの対応の酷さ、レベルの低さが浮き彫りになったことの方が重大でしょう。

個々人の顧客の方を向かず、情報を隠蔽し、ハッカーには過剰なまでの強硬姿勢を取り、とにもかくにも、ハードの出来はともかく、サービスというものが何なのか、全く判ってないという、あまりにもお粗末な、幼稚な企業であると言うことが、明かされたわけです。

今後も、サービスに軸足を置いて事業を展開するというのであれば、まずは、1億人のユーザという塊ではなく、被害にあった一人一人に、きちんと、謝罪をするところから、はじめて欲しいモノです。メールを、一通、送るだけでもいいですから。