加湿空気清浄機

一昨日から、みのりが軽い喘息を起こしていて、空気の乾燥も一因と思い、加湿器を......出動させようとしたら、去年、壊れたのを思い出しました。長く使っていた、三菱の、蒸気式のヤツ。設定した湿度に自動調整してくれるので重宝していたのですが。

一応、超音波式の簡単なものもあるのですが、これ、放出されたミストが、床を濡らすんですよ。寝室で使うのはためらわれるようなシロモノ。布団を濡らされたらこまりますしね。

とはいえ背に腹は代えられぬと、これを使ってみたのですが、窓にべったりと結露するくらい、そして床にうっすらと水がたまるくらい湿度を放出しているのにもかかわらず、みのりの症状は軽くなるような気配もなく。

一念発起して、まともな製品を買うことにしました。最初は加湿器を考えていたのですが、たまたま家電ウォッチで、KC-Z80のレビューを見かけてしまったのが運の尽き? もう加湿空気清浄機を買う気になってしまいましたよ。

寝室の大きさを考えると、レビューされていたKC-Z80はオーバースペック。勿論、予算的にもあり得ないレベル。ということで、KC-Z40を狙って行くことに。帰りに横浜のヨドによったら、なんと在庫切れ。Yodobashi.comには、在庫ありだったけれど。急を要するので、次善の候補として考えていたKC-Z45を購入しました。よく判らないのですが、40,000円って書いてあったのに、レジで「今、お安くなっています。」とか言われて、36,000円+13%ポイント還元になっていました。KC-Z40は34,800円だったので、何だかほとんど値段変わらずに、上位機種ゲットです。得した気分。

帰宅して早速リビングで運転してみました。が、流石にリビングは、KC-Z80クラスの広さがあるので、明らかに力不足。一時間くらい運転してみましたが、湿度37%から50%まで持ち上げるのが精一杯。当たり前ですが、性能に見合った場所で使わなければなりません。

寝室に移して運転すると、あっという間に、45%から65%に到達。運転音は、最初結構していたのですが、湿度が50%に到達すると急に静かになり、かすかになにか動いている音がする程度。まあでも無音ではないので、枕元にあると気になるかもしれません、人によっては。

加湿は、スチームでも、超音波ミストでもなく、水を吸わせたフィルターに風を当てて、自然に気化させる方式なので、加湿している感じは少ないです。吹き出す風が、気化熱の関係でややひんやりするくらいで。ある意味自然な加湿で、床をびちゃびちゃにしたり、シューシューと音を立てて蒸気があがったりと言うことはないので、慣れればいい感じだと思います。

プラズマクラスター。名前は眉唾物ですが、うちの車のエアコンに搭載されていて、雨のあとなど、車の中がむわっとするような臭いがしたりするのをかなり効果的に抑えていたので、何らかの効果があるのは判っていました。

これが、付加価値として働いたからなのか、それとも単に効率よく加湿されたからなのか、或いは、一昨日は効かなかった薬が効いたのか、何にしても、みのりの寝息は穏やかで、夜中に激しく咳き込んで起きて「吐きそう」とかいうことはありませんでした。重たい思いをして、かついでかえって良かった!?