コリドラス産卵

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1533 (800x600)

帰宅すると、水槽の壁に、何やら、ツブツブしたものが、大量に張り付いておりました。いうまでもなく、どれかが産卵したのです。

現在、我が家の水槽には、コリドラスが三種類、あとは、ネオンテトラ、ラミノーズテトラ、カーディナルテトラ、そしてゴールデンハニードワーフグラミーだけです。

比較的、産卵の話を良く耳にするのがドワーフグラミーですが、泡の巣を作って産むと聞いているので違うと思われます。

となるとどれだろう……なんて、思っていたら、妙な動きをしているヤツが。水槽にお腹をこすりつけるように、普段は、水底を這い回っているコリドラスが、泳いでいるじゃないですか。

そして、通ったあとには、点々と、卵が……。はい、間違いありません。コリドラスが産んでいたのでした。

IMG_1534 (800x600)

それにしても、飼い始めてから、相当の時が流れましたが、コリドラスの産卵ははじめてです。今まで繁殖できたのはグッピーだけだったので。卵は剥がして、別容器に入れておけ、という話もありますが、これほどの数のコリドラスが全部孵化したら、それはそれで空恐ろしいモノが。さてどうしたものか。

ちなみに、この子が親です。じゃかじゃか産んでいました。もう流石に今朝は産んではいないようでしたが。