巣鴨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1495

みのりの参加する水泳の大会がありまして、巣鴨まで、二日続けて行っておりました、この週末。毎日四時起き。五時過ぎにみのりを、チームの集合場所である駅改札まで送り、その後、電車で巣鴨まで。試合を観戦して、連れて帰る、と、そんなサイクルでありました。

こんなこというと、アレですが、山手線の北側なんて、ほとんど行く機会がないわけです。それこそポケモンスタンプラリーでもなければ。

というわけで、折角だからと、帰りがけに、巣鴨とげ抜き地蔵やら、地蔵通り商店街やらを覗いて帰ろうと言うことに。

おばあちゃんの原宿、と言われますが、まあ、あちこちにある洋服屋さんは、まさにそういう品揃え。まあ、このセンスは、僕らの世代は勿論、それより若い世代には絶対にナシだよね(^^;;

IMG_1509

昼食は、初日は、「更級」というそば屋、二日目は「ときわ食堂」という、商店街の巣鴨寄りと、反対側の庚申塚寄りの両方にあるチェーンのお店で摂りました。

更級の方は、そば屋なのですが、なんと申しましょうか、久々に食べました。蕎麦というより、限りなくうどんに近い感じの蕎麦……oTL うどんやほうとうの方が美味しそうでした。

ときわ食堂は定食屋なのですが、こちらはボリュームたっぷり。ごはんのお代わりも一杯目までは無料と、お得感高いです。

考えてみれば、こういう定食屋でお昼を食べるのって、すごく久しぶりで、こういうのもいいよなあ、なんてしみじみと思いました。

学生時代は、良く食べたんですけれどね。就職してからは、前職の時代にはほとんど会社の食堂だったし、今は、昼は買ってきて職場で食べる生活ですから、中々こういうところに行く機会ってないんですよね。

巣鴨寄りの入口付近には「六地蔵」という巨大なお地蔵様が祀られております。最初これがとげ抜き地蔵かと思ったのですが、違いました。とげ抜き地蔵は商店街の中程にあります。

IMG_1504

お地蔵様の方は行列がすごかったので、本堂の方にお参りして、最近、ちょいと心煩わされていることがすっきりとするようにお祈りをしてきました。受験でも神頼みはしなかったわたし。可能なことはまず人事を尽くすのが筋、と思って生きてきましたが、ちょっと弱っているのかな?

本堂の階段脇に、誕生日ごとの、おみくじというかなんというかが置いてありました。とりあえず、家族の誕生日の分をそれぞれ。と、見てみると、妙なモノが。

わかります? 1/29の札がないのはさておき、妙なモノがあるでしょう? ほら。……2/30。

旧暦なのか?と思ったのですが、だとしたら、今度は31日があるのが、変。大体、旧暦での自分の誕生日なんて、普通知らないですよね?

IMG_1510

初日は、そのままおとなしく巣鴨駅から、JRで帰りましたが、二日目は、商店街を突き抜けて、庚申塚から、都電荒川線で、池袋四丁目駅まで乗って、歩いて池袋駅から帰りました。

初都電です。神奈川県民には、江ノ電が、路面を走る電車としてはなじみがありますが、都電荒川線は、江ノ電より、もっと路面を走る区間が長いんですね。

池袋四丁目は、意外と池袋駅から遠かったのはご愛敬。サンシャインシティ前とかって書いてありましたが、サンシャインシティも大概遠かったです。

余談ですが、みのりは、二日とも、予選で終了でした。ま、だからこそ、こんなにぷらぷらと廻る時間もあったのですが。