ちくわぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_1485 (800x600)

おでん、といったら、ちくわぶである。ちくわぶは、おでんの主たる構成要素で、これなくして、それをおでんと呼ぶことはできない。異論があるのは承知しておりますが、これは譲れないのだ。

って、帰国して、だんまり決め込んでいたな、と思ったら、これですか? ええ、これです。

今日の昼。思い立ったので、コンビニをハシゴして、各店の「ちくわぶ」だけを買い求めて参りました。バカです。バカすぎます。

ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、そして7-11。ハマっこの私としては、スリーエフがないのが残念だけれど、ここは恵比寿。そんなことを望むのは無理というモノ。

値段は、ローソンが100円と高いが、ファミリーマートと7-11が90円、そして、サークルKサンクスが通常80円の所、ただいまセール期間中で70円と突出して安い。まあ、いずれにしても、ワンコインでおつりが来る程度ですので、高いとか安いとかいうアレでもありませんが。

コンビニのおでん。そうしょっちゅう買うものではないのですが、今は、自分でトングで掴んで容器に入れて、お玉で汁すくって、レジまで持っていくセルフサービススタイルなんですね。昔は、あれとこれとって入れてもらったような記憶があるんですが、どんだけ買ってなかったんでしょう?!

IMG_1487 (800x600)

中身は、はかったように、全て長さが8cmで、直径はおよそ3cmという感じ。コンビニ店頭のおでん鍋の深さにジャストフィットなのでしょう。

色は、7-11とローソンのモノが濃いですが、これは出汁の色がそのまま反映しているだけです。

オプションでつけてもらってきた練りからし。7-11とファミマはゆるめで、ローソンは固め。サークルKサンクスはその中間的な感じ。味はファミマのやつが辛くて美味しかった。ローソンのは苦みが強かった。

ちくわぶ単体での味わいは、7-11 > ローソン > ファミマ = サークルKサンクス、という感じ。出汁が淡泊すぎて、ちくわぶには、ちょっとファミマやサークルKサンクスのはあわない感じだったかな? もちもちとした食感は、どこも変わらずに良かったですが。

出汁を飲み比べると、しかし、印象ががらりと。7-11 >= ファミマ = サークルKサンクス >>>>> ローソン、という感じ。7-11のは鰹と昆布が効いていて美味しかった。サークルKサンクスとファミマも、昆布のあっさりした感じが、出汁を飲むという点では良かった。逆にローソンは、口に含んだ瞬間に、化学調味料のゴーセーな味が広がって、吹き出しそうになりました。あくまでも具を食べるために存在している出汁であって、これは飲んではいけないのでしょう。

結論から言うと、つまり、7-11が、出汁、具ともに大変においしくで来ておりましたというコト。この冬の、おでんは、7-11で決まりか?スリーエフのも食べてみようかなあ?