propagation.netを出入り禁止に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

来なくなったと思っていたら、また来るようになりました。> propagation.net
尤も、トラックバックのポストは全て403になって、失敗していますが。どうやら、クローラのようなものが、ブログをスキャンして、その後に、トラックバック爆撃用のサイトから攻撃が来るようです。

なので、まず、そのクローラの出入りも禁止にしてやることが、無駄なトラフィックを発生させずに、おバカにお引取りいただく第一歩になるはずです。

なので、ブログのスタティックなページが置いてあるフォルダの .htaccessも書き換えました。

RewriteCond %{REMOTE_HOST} .*\.propagation\.net [NC]
RewriteRule ^.*$ - [F,L]
以上、終了。これで、クローラもすべからく、地獄行きになります。本当は、403じゃなくて、ダミーのエントリページに誘導して、偽のトラックバックURIを仕込んで、propagation.netへPOSTしまくるようにでもしてやろうかと思いましたが、バカにそこまでの労力を割くのも馬鹿馬鹿しいのでやめました。

なお、こいつらは、MovableType以外にもWikiへのトラックバックも試みることが判りました。尤も、Wikiに関しては、Wikiページの取得段階から、さっくり propagation.netを出入り禁止にしてありますので、先週来、来ていません。