最終戦は日産スタジアム

☆「日本-イラン」は日産スタジアムで/W杯予選☆

 日本サッカー協会は15日、開催地が未定だった8月17日の2006年サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組最終戦、日本-イランを日産スタジアムで行うと発表した。

ワールドカップ最終予選の最終戦、対イラン戦日産スタジアムで行なわれるそうです。横浜市民としては嬉しいことではありますが(近いので見に行きやすい)、このスタジアムあんまり好きじゃないんですよね……。

陸上トラックがグラウンドを取り囲む、国立競技場と同じスタイルで、とにかくピッチから客席が遠いんです。一度三ツ沢へ行ってみれば判りますが、サッカー専用のスタジアムはもっと、ピッチと客席が近いんですよ。もちろん三ツ沢は収容観客数の点で問題があるのでこういう大舞台には使えないでしょうけれど、サッカーを純粋に見に行くなら、三ツ沢のほうがずっと好きです。